SSブログ

進化するホテル内山田 [¡VIVA! ホテル内山田]

アスンシオンに来るたび私が毎度お世話になり、また、ダンナがここ2年弱の間、パラグアイ滞在中の定宿にしている「ホテル内山田」は、日系人の内山田ご夫妻によって経営されている、(基本的に)日本人・日系人専用のホテルです。空港から車で約40分、セントロ(市の中心部)からは歩いて15分ほどの、比較的静かなエリアに位置しています。

今から1年以上も前の昨年2月、このブログでホテル内山田の基本情報や防犯管理、宿泊している部屋の様子やインターネット環境、またテレビで見られる番組などについて書いたことがありました。しかし、「ホテル内山田はスゴイ」と言っておきながら、その凄さについてほとんど触れずにきてしまったので、今回はホテル内山田の驚くべき見所?について書いてみたいと思います。

 
写真左上はテニスコート。バスケットボールのゴールも設置されています。天気の良い日は、隅のほうでシーツやタオルなどの洗濯物が干してあることも。写真右上は中庭、というか空中庭園??(ガレージの2階部分にある)

 
写真上2点は、女性専用ジャグジーを写したもの。部屋にはそれぞれお風呂やシャワーがついているので、こちらは宿泊客へのプラスアルファのサービスといったところでしょうか。半オープンエア(外側のガラス窓が下半分のみ)になっていて気持ちよく、以前、夏に来たときはこちらのシャワーをよくお借りしましたが、秋の夜となるとさすがに肌寒いので、今回はもっぱら部屋のシャワーを使っています。なお、同じフロアには、男性専用のお風呂とサウナがあるそうです。


そしてこちら(写真上)が、驚くなかれ、ホテル内山田宿泊客専用の室内温水プール!! ここで泳いでいる人は・・・未だ見たことありません。(海パンが干してあったので、ときどき誰か泳いでいる様子)

これらの他に、展望室/会議室/パソコンルーム/フィットネスセンター(エクササイズ機器、卓球台、ビリヤード台など)/有料洗濯機・乾燥機/図書室/新聞・雑誌室(日本の新聞・雑誌の他、パラグアイの新聞もあり)/ビデオ・DVDライブラリー兼映写室/館内数箇所に置かれたインターネット接続可能なパソコンなどなど、その館内設備は並べ上げたらキリがないほど。こちらのご主人は機械関係にかなりお詳しいようで、ホテル内の配線工事や電気工事などに没頭されているお姿を、ときどきお見かけしたりします。普段はあまりおしゃべりされる方ではないのですが、根っからの機械好きのダンナがお話を伺おうとしたところ、「これはね~、これこれこうすればいいんですよ。簡単でね~、昔は大変だったんだけど、今は部品でもなんでもすぐ揃うし、ホントに便利な世の中になりましたよね~」と、いつになく饒舌に語ってらしたそうです。このような、ご主人のより良い住環境に対する飽くなき追求により、訪れるたびに「あ、また新しいものが出来てる!」と驚かされるホテル内山田は、日々確実に進化し続けています。

なお、館内施設としては、他に日本食レストラン「すきやき」と、宿泊客の朝食専用の食堂がありますが、それについては、後日改めて写真入りでご紹介することに致します。「南米でこんなの、ありえない!!」と、思わず目を疑うような、オドロキの料理の数々をお目にかけますので、どうぞお楽しみに。


写真上は、ホテル内山田の高層新館19階にある展望室から見た、アスンシオン市内の様子。右端の大きなビルは、予算豊富なプロジェクトなどでやってきた日本人がよく利用する、この辺りではピカイチの超高級マンション。中央の茶色いビルの屋上にあるのは、どうもテレビ局のアンテナのようで、朝の天気予報の際、バックの映像にこちらホテル内山田が写ります。市の中心部は、これよりずっと左手です。

※このように、すばらしい設備を誇るホテル内山田で、一つだけ気をつけるべき点があるとすれば、それは館内に設置されている洗濯機。24時間いつでも洗濯可能で、とても便利なのですが、アメリカは "Speed Queen" 社製のこちらの洗濯機、その名に劣らず大変強力で、日本の100円ショップで買った洗濯ネットがいとも簡単に破けてしまったことがありました。普段着をザブザブ洗うのにはまったく問題ありませんが、大事な衣類がある場合は、日本から丈夫な洗濯ネット(パラグアイでは洗濯ネットは売っていない模様)を持って行かれることをお勧めします。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。