SSブログ

スイカ [本日のお買い物]

寒さの続く日本の皆さまには、誠に季節外れな写真で恐縮ですが、今日のテーマは、一度はやってみたいと思っていた、念願の「スイカ丸々半分食いに挑戦!」です。

早速スーパーへ行き、買ってきたのが、上の写真のスイカです。縦半分にカットしてラップでくるみ、値段シールを貼った状態で売られていました。写真では小さく見えるかもしれませんが、直径約27㎝、重さ約3㎏、お値段は2245Gs(約45円)です。

スペイン語で「サンディア」(sandía)と呼ばれるスイカは、こちらパラグアイでも大変ポピュラーな果物のようで、街を歩いていると、下の写真のように、路上にスイカを山と積んだスイカ売りや、中身を食べ尽くされ、道端に捨てられた1/2カットのスイカの皮をよく目にします。私が買ってきたスイカは、日本で売られているものよりも皮の色が全体に薄く、濃淡の境目が若干ぼやけていたものの、お味の方はあの懐かしい日本のスイカとまったく同じで、熟れ加減も甘みも申し分ありませんでした。大きいものは下の写真のように1個5000Gs程度、小ぶりのものは3000Gs前後が相場のようです。

買ってきた当初は私一人で食べるつもりでいましたが、今回はとりあえず力試しということで、旦那と二人がかりで食べ始めました。半分ほど食べたところで、さすがに途中で飽きるだろうと思い買っておいた、紙パック入りのココナッツミルクを投入。スイカに合うと聞いてはいたものの少々半信半疑でしたが、これはこれでなかなかトロピカルな味わいになり、「こういう食べ方もアリだな」といった感じです。しかし、どうにか完食したときにはもうお腹がいっぱいで、やはり一人でスイカ丸々半分は相当キツそうだということを、身をもって知った一日でした。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

田舎の日曜日路線バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。